無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
『レオニー』つくばロケレポート
6月25日、つくばみらい市・ワープステーション江戸 での
「レオニー」ロケを見学してきました。晴天に恵まれ、
100年ほど前の日本橋を模した現場では、
にぎやかに行き交うエキストラの人々の中に、
マイレオニーのスタッフやサポーターさんたちもちらほら。
あまりにハマッているその姿に、素晴らしい衣裳は元より、
美術さんやヘアメイクさんのクオリティの高さが窺えます。





マイレオニー代表の斎藤弘美さんは艶やかな花魁姿。
副代表の谷岡理香さんは色香の漂う芸者姿。
演じる内容は、映画完成前なのでまだ詳細を語ることはできませんが、
二人とも、とても素人には見えない佇まいでした。



WEB&ブログ班・脇田亜紀子さんは、扇子屋の売り子さん。
「最初は助監督さんから顔が引きつってると言われましたが、だんだん慣れてきて楽しくできました」

米田典子さんは、同じ売り子さんでも、台詞があったとか。
「『は〜い、いらっしゃいませ』から始まって、扇子を3銭で売るんですが、
実際に体験してみて、役者さんとスタッフの大変さがわかりました」とのこと。

二人とも愛らしい町娘の雰囲気がとても自然ですが、衣裳を着せてもらうのは3〜4分、
鬘をつけるのとメイクで20分ぐらいと、想像していたよりはるかにスピーディー。
さすがプロフェッショナル(着付けとヘアメイクが・・・)と、うなりました。

スタッフの宮田稚代さんは、撮影現場の両側に並ぶお店の中で、ずっと役になりきっていたそうです。
撮影時にはせっかくの扮装姿を見ることができませんでした。残念。

いざ本番になると、「本番、本番」という声が、現場や周囲に何人もの声で響きわたります。
そして、「3、2、1」というところ、「3」の後は「カメラ」で、カメラが動き始め、
最後が「スタート!」。
その前に「テイク5」とか「テイク6」という声が小さく入ります。
こういう声のかけ方も、監督や現場によって違い、
この現場ではこのかけ声が踏襲されているそうです。



現場では、カメラが先に付いたクレーンが上がり下がりして、ダイナミックに動きまわります。
そこから少し離れたところで、松井監督は、黒い幕で小さく仕切られた中、
モニターを食い入るように見つめています。勇気さんも行ったりきたりしながら、
撮影の様子をずっと静観。監督から少し離れたところで、やはり撮影監督の永田さんが、
黒い幕の仕切りの中でモニターをチェック。



テープや七つ道具などを腰に結わえたスタッフたちは、100人ぐらいいて、誰が何をしているのかはよくわかりません。
あちらもこちらをそう思っていることでしょうが。

松井監督も永田さんも麦わら帽をかぶり、日焼けが目立つせいか、
リゾートないでたちに見えて、つい「ハワイ帰りみたいですね」などと言ってしまうのですが、
過酷な撮影の日々によるものなのは間違いありません。

太陽の光が弱まってくる5時過ぎ、テイクを重ねる中、靴を直そうとしていた出演者に、
松井監督が「陽が陰っちゃうほうが先決。靴は映らないから、そのまま行って! 」と
叫んでいるのが印象的でした。天候も予算もあらゆることを同時に考慮しながら、
しかも瞬時に決定していく監督の潔さを現場で目撃して、
自信にあふれる爽やかさに打たれました。

撮影の最後、今日で中村獅童さんの撮影が終了とのことで、監督から花束が。
ハグする二人にエミリーさんも盛んに拍手されてました。

マイレオニーのサポーターさんのエキストラの方たちには、マイレオニー特製のカラフルなトート型保冷バッグが配られ、
みなさん喜んでくださいました。
かかわってくださったすべてのみなさま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

またこの後、松井監督インタビュー、永田鉄男撮影監督インタビューと続きますので、
どうぞお楽しみに!


約150人のエキストラさんの誘導案内に、マイレオニースタッフもお手伝い。
マイレオニースタッフ唯一の学生・りえちゃん(写真右)は、
朝6時から撮影終了まで園内を駆け回りました。



shioriさんが現場でその姿を見ることができなかった宮田さんを控室で発見。
朝からエキストラ受付のお手伝いをしてくださったマイレオニースタッフの佐藤敏美さんと。



ランチタイムの光景。
この日のメニューはカレーかハヤシライスを選べるというものでした。


| shiori | 『レオニー』 製作レポート | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://myleonie.jugem.jp/trackback/897501