無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
丸亀市のマイレオニーサポーター、カフェ&ギャラリーの「器心家」
香川県丸亀市のサポーターさんのお店
「器心家」(きごこちや)をご紹介します。

1947年創業の器とギフトのお店の倉庫を改装して、
2004年6月に、カフェ&ギャラリーとしてオープン。



国産のこだわりの材料を使った
手作りケーキとオーガニックコーヒーがいただけるカフェ。
隣には、器やグラス、雑貨が並んだギャラリーがあります。



大通りから1歩入ったところにあります。
この看板が目印。なにやら、隠れ家ふう・・・。

ですが、1歩中にはいると、明るい陽射しに包まれた、
くつろぎの空間がひろがっています。



このほかの店内写真や、今のシーズンのおすすめ雑貨は、
お店のブログ * 器心家からの お知らせ * を見てみてくださいね。

オーナーさんから、
マイレオニーにメッセージをいただきましたので紹介します。


私は5年前にドウス昌代さんの 
イサムノグチの本を読みました。
あまりにも波乱万丈な彼の人生、一人で育てたレオニーに感動して
何度も読み直しました。たくさんの資料を調べ、手で書き写し 
ゆかりの地にも取材して書かれた歯切れのよい文章もとても好きです。

本を読んでから 高松市のイサムノグチ庭園美術館へ行ったので、
本当に 感慨深かったです!

彼が、香川に来てお仕事をしているのは知っていましたが、
そんな有名な方がなぜ?ぐらいで
私たち一般人にとって遠い存在でした。

本を読んでから、理解が深まり
ぐっと身近に感じられるようになりました。

晩年のイサムノグチさんに会った方に偶然お会いして、
どんな印象でしたかと聞きました。

『古武士のような方。とてもシンプルな古いものもお好きでした。』
又、彼を尊敬するある方は 一緒に食事をして、
先生は亡くなられたら作品はどうなさるのですかと聞いたら
『世界中の子どもたちにプレゼントしたい。』とおっしゃったそうです。

インターネットでたまたま ドウス昌代と検索して
マイレオニーの活動を知りました。

微力ですが、これからも応援してゆきたいと思います。
松井久子様、そして事務局の皆様、季節の変わり目ですので
お風邪などひかれぬようにご自愛くださいませ。
映画が出来上がるのを 楽しみにしています!!!



応援メッセージ&イサムに関する貴重なエピソードのご紹介、
ありがとうございます!
地元では既に人気のお店のようですが、
まだのぞいてみたことのないお近くの方、
ぜひ遊びに行ってみてくださいね。
お店にもマイレオニーのパンフレットを置いてくださっているそうです。


| supporters | サポーター情報 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2009/01/12 4:56 AM posted by: 自由席
昨日、器心家さんに
初めて伺いました。

2008/11/28 12:54 AM posted by: ナカノ
以前、とらやの「折り梅」でコメントさせてもらったものです。イサム氏の事で調べていたら、偶然!こちらへ再訪しましたので、足跡を… 古武士と例えられていましたが、文献や透徹したお人柄から察しても、言い得て妙なる気がします。

私も今秋、高松空港の遺作「時間と空間」と牟礼を訪れました。 牟礼では、人が少なかった事もあり、酒蔵に安置される「エナジー・ヴォイド」に暫く対座しておりました。

あの方は、讃岐の空海さんと同じような宇宙観をお持ちだったのでしょうね。

デハ失礼しました。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。