無料ブログ作成サービス JUGEM
←prev entry Top next entry→
Tokyo Women's Run 2008 に行ってきました
本日、東京・調布の味の素スタジアム
女性が主役のランニング・イベント、
Tokyo Women's Run 2008」が行われました。



最初に行われた、10Kmマラソンのスタートを飾るライブに出演したのは、
マイレオニーサポーターになって下さっているJ-POPバンド、
アンテナ」の皆さん!

最近は、グルメやファッションを楽しむのと同じように
“走ること”を生活に取り入れている女性が増えています。
そして昨年の「第1回東京マラソン」の開催以来、
“ランニング大会”は、多くの走る女性にとって
ぐっと身近でワクワクする存在になりました。

「Tokyo Women's Run」は今年初めて開催された、
“女性が主役のランニング・イベント”。

私wakkiは、以前何回か
各地のランニングイベントに出たことがあるのですが、
着替え場所の確保と、スタート前の女子トイレの混雑は、
毎回ちょっとした一大事でした・・・。
だから、「女性のためのランニングイベント」というコトバに
とっても期待して応募しました☆

「Tokyo Women's Run」会場に入ると、
女性専用の、広ーい更衣室が、何部屋も用意されていました。
それもそのはず、普段サッカー選手が使っているのと同じ
更衣室やロッカーを使わせていただけたのです。
ゆったりした洗面台はお湯も出るし、化粧水や手鏡も置いてある!
スタート前にメイクを直したりして(笑)気分が盛り上がります。

準備体操も、Woman's Runならではのこんなかんじ。



午前10時が、wakkiの出場する10kmのスタート時間。
スタートの号砲と同時に、選手達の目の前の特設ステージで
アンテナの皆さんが演奏開始!(「若葉のころ」「花」の2曲)
“心にビタミン補給”のキャッチフレーズ通り、
アンテナのみずみずしく明るいサウンドにのって、
元気に出発できました!

1時間5分で、無事完走。
バテないように、とおさえて走っていたのですが、
とても走りやすいコースだったので、もうちょっと頑張れたかなぁ・・・。

そして午後からは、チームアンテナとして
アンテナの皆さんと一緒に駅伝に出場しました。
私は、2番手としていちばん少ない1kmを走ったのですが、
午前中の10kmで、あんなに脚がガクガクになってるとは!(笑)

レースとレースの合間には、
手作りのお菓子やパンや地ビール、生活雑貨、ランニングウェアなどの
特設ブースをめぐってきました。
スポーツイベントとしての華やかさもありながら、
ショッピングモールのような楽しさもある、
期待通りの“女性が主役のイベント”でした。



参加賞のトートバッグも、貴重品の管理や、
協賛企業からどんどん配っていただけるお土産を入れるのに便利でした。



写真右:アンテナのリーダー、まついん。
「こんなに大規模なステージで歌ったのは初めて。
予想以上に多くの人が耳を傾けてくださっていて、
客席の方が、ミニウェーブのようなことをしてくれていたのが
ステージから見えて、嬉しかったです」

写真中央:ボーカル ちゃばりん
「今までのライブで、いちばん広い場所でしたが、
自分達の音や声がしっかり自分の耳にも聞こえてきて、気持ちよかった!
聴いている人が手を振ってくれたりして、
そんな応援が、歌う力になりました」

毎年、全国のお祭りやイベントに積極的に出かけて演奏しているアンテナ。
松井久子監督の「折り梅」「ユキエ」の全国各地での上映会の輪に
通じるものがありますよね。
来月、2/17に開催の「東京マラソン2008」で、レースコース沿道で
同時開催の「東京大マラソン祭り」での演奏が決定したそうです!

1歩ずつ確実に活躍のステージを広げていくアンテナの皆さんに
パワーをもらった1日でした。
| wakki | サポーター情報 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment
2008/01/20 10:25 PM posted by: 自由席
いろんな人の出会いがうれしいですね。
アンテナさん頑張ってね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://myleonie.jugem.jp/trackback/400072